2018年5月27日日曜日

余市岳 残雪スキー南斜面&北斜面

ふと、考えてみた。
もしかして、残雪スキースポットは、もっと身近な所にあるのでは。。と。

すっかり雪が解けて新緑に包まれたお馴染みのスキー場から入山。

林道終点に近づくと残雪がチラホラ現れる。
登山口手前のリフト乗り場周辺。
雪はまだら模様。
この先の残雪状況が分からないので、とりあえず登山道を進む。

しかし、登山道は倒木やら何やらで歩きにくい。
更に、いつもの渡渉箇所は雪解け水で増水しているので普段より渡りずらい。。

川を渡った先からは、雪が山の上まで繋がっていた。
ここからショートカットをして余市岳を目指す。

飛行場はもう雪が無いっす。
雪の上を真っ直ぐ登ってきて正解です。

ドロップポイントまで約3時間。
先ずは、南斜面へドロップ。

まだまだ雪はタップリ。
登り返して、北斜面へ
シャバ雪でも落ちてゆくような感覚は、いつもと変わらず。
最高の斜面です。
上から下までバッチリ通せました。

帰りは、朝里2Aから戻るルートで。

こちらからの方が渡渉も移動も楽ちん。

朝里第一リフトの中腹まで雪が繋がってます。

この時期だと際どい選択ではありますが、まだ雪が残っている場合は、登山道を行くよりA2Aのコース側から経由する方が結果的には楽ですな。
灯台下暗し。
この時期に標高差400m近く滑れるなんて、穴場の残雪スポットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿