2018年5月20日日曜日

当麻岳北斜面 春スキー

山の天気予報は早いうちから2000m付近でも気温がプラスになるハズだった。
前日に奇跡的な降雪があったのだが、私の出発時間では雪が腐る前には間に合いそうにない。
ならば、割り切って雪が降らなかった大雪山の当麻岳に行先を変更。
気温が上がるなら、ザラメ雪狙いだ。

今シーズン、このエリアの雪は少ないようだ。
いつもより一週間遅く訪れたせいもあるが、予定していたルートは雪が解けてしまっていて立ち入ることが出来ない。
とりあえず、メジャールートから登ったのだが、気温が中々上がってこない。
雲も掛かっているので日が当たらず雪面がカチカチに固い。
予報より気温の上がり方が遅い。
距離が近い当麻乗越側から登ることにする。

当麻岳の山頂からみた旭岳。
いつもより雪が少ないんでないかい。。

雪が繋がっている所からドロップ。
ま、ガリガリの斜面もスリルがあって好きなんだけど、チョットばかり予想が外れてしまいました。

前日の土曜日が急遽仕事で出番になった時点から、全ての歯車が狂ってしまった。
自分が下した判断全て、裏目に出た一日であった。
ミラクルパウダー滑りたかった~

0 件のコメント:

コメントを投稿