2018年5月12日土曜日

ニセイカウシュッペ山 東斜面 春スキー

春のニセイカウシュッペ山を目指す。

残雪がまだ残る林道。
8時50分。平山登山口の3.4km手前から出発。

2km程進むと雪が繋がり始める。

融雪が進んだ沢で数か所の渡渉。
板は外さずそのままガシガシ渡ります。

比麻良山と比麻奈山の稜線を目指して登ります。
おやおや、稜線は黒々としていますよ。
もしかして、藪漕ぎの予感。。

稜線のハイマツは元気良く起き上がっていて背が高い。
今日の藪漕ぎはディープな上にハードだ。
藪漕ぎで思っていた以上に体力を奪われる。
ヒイヒイ言いながらハイマツを掻き分け進む。

アンギラスとニセイカウシュッペ。
雄大な眺めに癒される。
それでも藪漕ぎにヒイヒイなワタシ。。

腹が減ってバテバテです。
お昼は、スコップ鍋二号機でジンギスカン。
エナジー補給してニセカウ東斜面を目指します。

相変わらず、急斜面好きなオジサン。
御馳走斜面の為にジグジグ登っていきます。

ドロップポイントから眺めたアンギラス。

ビックボウルに向かってドロップ!
登り返して、比麻奈山から沢へ向かって広大な斜面をランデブー。

黄昏時の大雪山と隠れアスリート。

日没前に戻ることが出来ました。
行動時間、約9時間半。
このエリアは我々だけの貸し切り。
何とも贅沢で充実した一日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿