2018年5月26日土曜日

ハイエースのリップスポイラー交換 3型ワゴンGL

厳冬期、氷に引っ掛けて割れてしまったリップスポイラーを交換。

元々はディーラーオプションでモデリスタのリップスポイラーを装着していました。
しかし、これは柔軟性が無く衝撃に弱かった。
チョット引っ掛けるだけで簡単にヒビが入ってしまう。
しかも、価格が高い。

雪国の豪雪地帯に居住しているため、ノーマルの車高にしてあるのですが、どんなに注意をしても稀に雪に引っ掛けてしまうことがある。
2月に補修では誤魔化せない程に割れてしまった。


今回はガレージベリーさんのチンスポフロントリップ ウレタン製スポイラーを購入。
雪解けを待って作業しました。

私のハイエースは3型ワイドのワゴンGL。
未塗装の素地スポイラーをネットで2万2千円くらいで購入。
後は、バンパープライマーとボディー同色の塗装スプレーを購入。
自分で塗装したので、予算は3万円以内で済みました。

ナンバープレートと割れたスポイラーを外して汚れを落とします。
やはり、何も付けていないと物足りない。

新しいスポイラーを準備。
両面テープの剥離紙の両端を剥がし外側に折って出しておきます。

仮装着をしてフィッティングの確認。
タッピングビス左右2か所ずつ。センターの2か所を仮締めします。
見た感じ特に問題は無いようですね。

剥離紙を剥がし完全に圧着。ビスも本締めをして固定します。

今回、購入したガレージベリーさんのスポイラーは精度が良く、削ったり加工の必要も特に無く、そのまま装着することが出来ました。

スポイラーは触った感じ柔軟性があるので、今度は簡単に割れたりしないでしょう。

塗装は1か月前くらいに半日掛けて丁寧に仕上げました。
ペーパーを掛けて、下地にプライマーを塗って、塗装色を時間を掛けて何度も重ね塗り、クリアー塗装で仕上げました。
十分養生させてから本日の交換作業です。

スポイラー交換は、1時間くらいの作業時間。
予定していたよりも意外と早く、簡単に作業が出来ました。

クルマを自分でカスタマイズすると、愛着が増しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿