2018年2月4日日曜日

緑のオジサンと行くアドベンチャーツアー ガロ山

尖った山は大好きだ。そして冒険も大好きだ。
いつも、遠くから眺めていた未知なるマイナー山へ。
オジサンお勧め、選りすぐりの超マイナー山。
おそらく前人未踏と思われる場所である。
こんな山奥にわざわざ滑りにくるスキーヤーは居ないだろう。
私にとって、ちょっとした冒険です。
もう、ワクワクが止まらない。

気象庁の天気予報に反して今日の天候は素晴らしい。
風も弱く穏やか。今回もGPVの予想が的中。
このエリアに来て正解。
緑のオジサンの嗅覚は恐ろしいくらいによく当たる。

山頂から覗き込んでみる。
危ない斜面に囲まれているではないか。

ところが、今日の雪は安定している。
アラマンがドロップ!
「ヒャッホー!」叫びながら谷底へ吸い込まれてゆく。

やはり、オジサンの言う通り、来てみなけりゃ分からない、滑ってみなけりゃ分からない、私らにとって御馳走系のプレミアム斜面でした。
斜度、長さ、雪質、そして天候の全ての条件が良かった。


しかしながら、この沢の中は非常に険悪なので沢伝いに戻るのは無理である。
登り返さないとココから戻ることはできないのだ。

故に、滑った斜面を登り返して戻る。
漢の直登を魅せる緑のオジサン。

今日はステキな宝箱を発見したような気分です。
冒険って楽しい。

4 件のコメント:

  1. 物凄くいいですね、斜度、雪量。
    私は土日、支笏湖周辺の山を滑ってました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。ところで、支笏湖周辺の積雪量はどんな感じでしょうか。いつもより多い感じですか?

    返信削除
  3. 去年の同じ時期よりは、少ないです。
    大雪が来てほしいです。

    返信削除
  4. なるほど、雪が多過ぎても困るけど、少ないのはもっと困りますね。今週の雪予報に期待したいですね。

    返信削除