2017年10月29日日曜日

塩谷丸山 最上コース~遠藤山~於古発山~天狗山

自宅からハイキング。
本日は五助沢を経て最上コースから塩谷丸山へ
6時40分出発。

この辺は普段の散歩と変わらん。。

五助沢付近まで進むと塩谷丸山が見えてくる。

更に林道を進むと登山口がある。
五助沢コースかと思っていたけど、正式には最上コースなのね。
新聞で塩谷登山口駐車場の問題が掲載されていましたが、こちらの登山口は誰もいませんよ。
ビバ!マイナールート!

自宅から1時間半で山頂。
意外と近かった。。
山頂付近はチョイとハゲている。
その下の樹林帯もツリーラン出来そうな感じ。
時間が余ったので、遠藤山~於古発山~天狗山経由で戻りました。

途中、一組のオジサン達とスライド。
これが偶然にも知り合いの方で、最近この界隈のルートの笹を払ってくれていたそうです。
道理で遊歩道の様に歩きやすかったのも、この方達のお陰だったのですね。
最近、喜茂別岳も笹払いしてくれたそうで、歩きやすいしダニも気にしないで済むとの事でした。ありがたや~
1周17kmの散歩コースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿