2017年10月1日日曜日

初冠雪の化雲岳ハイキング 天人峡~

凍えるくらい寒い夜道を走りバイクで天人峡へ
途中、にわか雨に当たったが、レーダーで確認すると山行には支障無さそうだったので予定通り化雲岳へと向かうことにした。

真っ暗闇の中、早朝3時に出発
空を見上げると、星がとても綺麗だった。
第一公園まで進むと、ほんのりと周囲が明るくなってくる。
噂には聞いていたが、第一公園から第二公園の区間がぬかるんでいて歩きにくい。
水流を跨ぎながら進む。

第二公園を過ぎると、残雪がチラホラ出てくる。
2か月半振りに雪を踏めるのでワクワクしてきたぜぃ。

小化雲岳付近はガスっている。
雪も増えてきて冬山の様相。ツボ足で進む。
気温は氷点下、雪はサラサラですよ。

随分と積もったんでないかい?
ポールを刺すとホレ、この通り。

雪も深くなってきたし、寒いし、途中で引き返そうかどうか一瞬迷ったけど、化雲岳までもう一息の所まで来ていたので、そのまま勢いでピークを踏んだ。
7時40分到着。
めっちゃ寒い~!ガッツリ冬じゃねえか!
※ちなみに画像の他にもキチンと防寒着は持ち歩いておりますので、山をナメてはおりませんよ。マジで。。

ガスが切れてきて、景色を眺めることが出来た。
ヒャッホー系の斜度っす。

この時期ならではのコントラスト

旭岳もタップリ積もった様ですよ。
もしかしたら滑れるんでないかい。

本日、化雲岳までピストンしたのは私のみ。
この10km圏内を貸し切り。贅沢に楽しみました。
12時10分天人峡に到着。
この辺りは、紅葉見ごろの秋です。

0 件のコメント:

コメントを投稿