2024年4月27日土曜日

2024.4.27 大雪山 後旭岳南斜面春スキー

GWに決行しようと思っていた企画がこのところの高温による融雪により打ち砕かれてしまった。
現地に到着すると、雪が無い。
滑ろうと思っていた斜面も黒々している。
まだAM4時。
Bプランに変更だ。


山麓から雪がタップリ残っている安心安定の旭岳に移動。
AM5時すぎ入山。

山麓から姿見の池までは残雪タップリ。
これでひと安心。

避難小屋まで登って眺めてみると、旭岳の融雪は予想以上に進んでいた。
今シーズンは標高が高い上部の雪が少なかったのか、風の影響か、とにかく融雪がの進み方が尋常ではない。

とりあえず雪庇の上を繋いで8合目くらいまでシールで進む。

お久しぶりの旭岳山頂。
まだ朝早いので貸し切りです。

本日のメイン後旭岳を目指して、旭岳の東斜面をまず一本滑走。
裏側は安定の真っ白い世界なので安心した。

軽く登り返して、後旭岳へ。

地形図ではシュートっぽいけど、メローで気持ち良く広い斜面でした。

旭岳へ登り返します。
こちらも広くて良い斜面。
次回はこちらを滑りましょう。

二回目の旭岳ピーク。
登山者が増えてきた。

地獄谷を滑って下山。

姿見の池から山麓までは、残雪タップリ。
まだ、大丈夫な感じ。
しかしながら、標高の高いエリアは融雪が進んで、5月中旬の様な景色でした。
賞味期限が切れる前に、色々遊んでおかないと後悔しちゃうかもね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿