2024年4月21日日曜日

2024.4.21羊蹄山喜茂別コース 七号の沢残雪スキー

この時期、定番の羊蹄山の残雪スキー。
天気予報では昼頃に雲が抜けそうだったので選択してみました。
ま、ガスが抜けなくても視界がある所から滑走出来れば良いと考えていた。
例年で言うと、GW並みに融雪が進んでおります。

いつもの沢には残雪が繋がっており、ここからシールで登ることが出来ました。

二合目付近まで登った所で、石ちゃんから入電。
これから入山して追い付いてくるとの事。
実際は1時間遅れの入山なのに、途中でスライドしたパクさんとコンさんに30分先に私がいると吹き込まれたらしく、30分先にいると思い込んで1200mまで走るように登ってきた。

石ちゃん待ちの休憩で体力を温存出来た私は、「ここからはのんびり登りましょう。」と油断させる作戦で。
この日、ポモカのシールを装着している石ちゃん。
ポコから上部の急な片斜面でシールトラブルにより失速。
チャーンス!ここで鉄人石ちゃんを一気に引き離す。
しかし、ズブズブと埋まるザクザク雪に体力を奪われつつも、シートラでガシガシ登ってくる。恐ろしや、ア族。

ガスも抜けちゃったし、折角なので山頂のボッコまで。

山頂まで登ったので、七号の沢も上からロングに落とす事にしましょう。
前半はカリカリ系、丁度良い所からザラメに変化して、最後の100mくらいがストップ雪。
標高差560mを一気に滑りました。
ロケーションも最高。晴れて良かった!

後半はストップ雪。
しかし、チン毛ターンでストップ雪を攻略し颯爽と滑走。
お帰りの沢を滑り切り下山。

会話を楽しみながら、最高の一日を過ごす事が出来ました。
石ちゃんありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿