2024年4月14日日曜日

2024.4.14西暑寒別の割れまくり斜面

さて春の恒例、西暑寒別。

前日のフィーバーも落ち着いた二日目の日曜日。
ほぼ満車に近いけど暑寒荘前の駐車場に停めることが出来ました。
駐車場でフォロワーさんに声を掛けられてチョット嬉しい気持ちで出発できました。

いつもの様に西尾根に乗っかりテクテク。
のんびりと絶景を楽しみながら散歩。

今日は、何も考えずに登っていたら、斜面の観察を忘れていた。

昨日登った群別岳。
ココから見ても割れ目が広がっています。

メインの斜面は前日のラインが残っていました。
今日は、リッジを通ってデルタ面を滑りましょうかね。

何気にドロップすると、最初のノールの先でパックリ割れていました。
咄嗟に止まってしまったので、繋がっている所を探して回避。
その先も、行くとこ、行くとこ割れまくりでした。
ここ数日の昇温で割れてしまったんでしょうね。
今シーズンは雪が多かったので、それほど融雪は進んでいないと思って油断していました。

まぁ、何かとドキドキなスリルを味わえたので楽しかったっす。

ポンショカン沢も一個所巻きましたが、何とか沢伝いに下りる事が出来ました。
2月に入院して一気に体力を落としてしまいましたが、ここにきて何とか回復できた感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿