2024年4月13日土曜日

2024.4.13群別岳 南西斜面とプチ北斜面スキー滑走

2週連続で来ちゃいましたよ。
群別岳。

今回は、山頂から直下の斜面を滑るだけなので、幌からスタート。
ダラダラの広い尾根をテクテク登ります。

朝のうちは雲海。
天空の散歩をしている様でした。

本日のメイン斜面。
山頂直下から右側に二本シュートがある。
このうち、山頂寄りの方がカッコ良いけど、雪庇のラインが邪魔で曲がったラインになりそう。
今回は、右側のシュートを落とすことにします。

二週連続で、群別岳ピーク。
リッジ上には、増毛オートルートを完遂した@sirfkinさん、パクさん、コンさんのツボ脚トレースがあった。

今回滑ろうと思っていた、もう一つの斜面。
覗き込んでみると北斜面にはクラックが入っていた。
先週は無かったのにぃ。
仮にクラックを飛び越えたとして、その後制御する自信が無かったので、センターのラインはパス。
端っこの肩から、安全なラインで落としました。

登り返して、もう一度ピークへ。
お次は、南西斜面を落とします。
こちらは登る時に、よーく斜面を観察していたので、イメージ通りのラインで落とせました。
やっぱり、ボウルに向かって徐々に緩くなっていく斜面って気持ちイイですよね。

南西尾根のコルまで登り返して、ユルユル尾根を滑走して帰ります。
尾根でフォロワーさんとスライド。
これからお泊りで山行を楽しむんだそうです。
たぶん最高でしょうね。

下山時には、尾根へ取りつきの南向きの斜面は、笹が起きて残雪も心細くなっていました。

2週連続での群別岳でしたが、距離が短かったせいか比較的楽でしたね。
前回よりも体力に余裕があったので、明日は暑寒別岳にでも行こうかしらw


0 件のコメント:

コメントを投稿