2021年12月26日日曜日

ヨーテイ京極 風雪強い日は「森の中の雪は良い」の法則で

本日は、アバランチ族の石ちゃんをガイドに迎えてヨーテイへ。

昼頃には天候が悪くなる予報。
でも、懐が深い羊蹄山は我々を楽しませてくれるのだ。
朝焼けに照らされるヨーテイ。
ココに住んでいれば、飽きる程拝むことが出来る景色。
でも、たまにしか来ないワタシには、とても美しく輝いている羊蹄山を眺め、感動せずにはいられない。

登山口に到着すると、朝から雪かきをするアバランチ族を発見。
クルマがすれ違う事が出来るように道幅を広げてくれていた。
なんて、マナーが良いんだ。
アバランチ族の幹部は素晴らしい紳士だ。

天候は、まだ穏やかだ。
京極登山口から入山します。

アバランチ族のガイドはラッセルしながら、更には歩きスマホをしながら我々を置き去りにして行く。
なんて、マナーの悪いオッサンだ。
先程までの紳士的な振る舞いが嘘のようだ。

1200mを過ぎると、天候が悪くなってきた。
昨日の風の影響で、表面の雪がスパスパと割れてアブナイ感じです。

隊長の判断で、今日は1460mまで。
安全に尾根へ移動して林間を滑走しますよ。

森の中の雪は良くて、なかなかオモロー。
こんな天気でも楽しめるのが、羊蹄山の良い所。
愉快なオッサンたちと行動を共にしている要素も重要ですけどね。
まだ、積雪は少なくて下の方はヤビリンスですが、適所に疎林があるので気持ち良く滑走できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿