2018年6月23日土曜日

大雪山銀泉台残雪スキー 赤岳第三雪渓からホロカイシカリ沢

6月21日に銀泉台線が開通したので、開通後最初の週末に残雪を求め銀泉台へ。

昨シーズンは遅い時期に来た為、第一雪渓は融雪が進み滑走が出来ない状態だったが、今回は開通直後とあって第一雪渓も道路までタップリと繋がって残っている。
クルマは雪渓終点に駐車。
ここから、真っ直ぐ登山道を目指して登る。

駒草平に出ると風が強い。

さて、ここで第三雪渓を観察。
第三雪渓とホロカイシカリ沢方面の雪渓は繋がっている様だ。
昨シーズン来た時は、ここの雪が完全に切れていた。
その時もホロカイシカリ沢へ行こうとしたのだが、深い藪に阻まれ断念していたのだ。

こんな感じで繋がっているので大丈夫そうですわ。

予定通り、今回は沢の下までロングに滑走出来そうですよ。

第四雪渓から東岳方面。
こちらも雪がタップリ。

第三雪渓上部からドロップ。
軽く藪を掻き分け、更にホロカイシカリ沢へ向かって雪渓の末端まで滑走。


登り返して登山道へ戻り、第一雪渓をかっ飛ばす。
今日も残雪スキーを満喫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿