2018年7月8日日曜日

夏山始めました。 羊蹄山喜茂別コース

ここ数シーズン、夏山へ衣替えする時には羊蹄山に登る様になった。
しかも、マイナーな喜茂別コースに。。
て、いうか夏の羊蹄山は喜茂別コースしか登った事がないのだ。
きっと、この静かでマイナーな雰囲気が私を引き寄せるのだろう。。

今日は、三組ほど先行者がいる様だ。
同刻に登られる方もいたので、軽く挨拶。

ここ暫く蝦夷梅雨模様で天候に恵まれなかったのだが、気象予測情報を分析すると今日は久々に晴れそうな予測に変わっていた。
6時に登山口を出発。

四合目を過ぎると、眼下に雲海が広がる。
ピーカンの青空が眩しくて気持ち良い。

喜茂別コースはタフだ。
ひたすら急登が続く。
ここを1時間半前後のタイムで登って三往復する横沈はクレイジー!
私は、一往復でもヒィヒィですよ。
ヒザがカクカクして笑ってます。

2時間35分で山頂着。
これ以上のタイムは無理~!
ヒザが壊れてしまいます。

雲海に浮かぶ余市岳と無意根山。

下りは慎重に、膝を壊さない様にゆっくり下山。
駐車場に戻ると、私以外にもバイクで登山に来ている方がいた様だ。

とりあえず、夏山シーズンスタートです。
冬に向けて体力が落ちないように適度な運動を心掛けますわ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿