2024年1月3日水曜日

2024.1.3羊蹄山テラスの沢 下の方をチョロチョロっと

さて、本日は人気の羊蹄山の中でも比較的人が少なそうなテラス沢へ。
倶知安で7cmの降雪があり気温も下がったので、前日に暖気が入ったにも関わらず雪は死んでいない。
しかし、標高を上げると元旦からの風の影響が残り、下地はパックされた硬い雪。

一番と二番を観察しながら登る。
沢の半分くらいから硬い雪が出てきた。
今日は諦めて、適当に滑りましょう。
同じパック雪なら狭い所よりも広い方が良いんじゃね?
という事で二番へ。

全く期待しないでドロップすると意外と足元が柔らかく、大きなターンで加速しても全然イケる感じ。


気持ち良かったのでもう一本。
登り返して、ドロップという所で、予報通り雲が増えて来てホワイトアウト。
暫く待機してガスが薄くなったところでなんとか二本目を滑走。

ま、こんな感じでしょ。
と、ヨウテイさんを眺めながら、まっかり温泉で反省会。

0 件のコメント:

コメントを投稿