2023年4月8日土曜日

春の羊蹄山 留産の沢トップtoボトム

気圧の谷が次々と通り抜け、いまいち天気の週末。
と、思っていたら天気予報をみると土曜日の午前中だけピーカン予報に。
海岸部は早い時間から強風に。 
内陸部は午前中は穏やかに経過しそうだ。
これは久しぶりにヨーテイですね。
予報を信じて、9時から10時に合わせてドロップ出来るように出発。

気温はプラス。
雪は緩んでいる。
1200mくらいになると、途中で雪面がやや硬くなってきたけど、ガスが抜けてきたので陽が当たり登っているうちに雪が緩んできた。
シールがグリップして登りやすい。
ポコの区間だけツボ脚でやり過ごし、あとは山頂までシールで登れた。

振り返ると雲海。
幻想的で癒される。

9時半。予定通り山頂のボッコに到着。
ピーカン。空が碧い。

滑走準備をしていると、眼下の雲海も抜けてボトムまで視界が開けてきました。
程良く緩んだザラメ雪を山頂からボトムを目指してドロップ。

ノンストップで滑り切ろうと思いましたが、長くてムリ!
4回くらい休んで滑り切りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿