2023年4月1日土曜日

2023.4.1札幌近郊 狭薄山東斜面スキー滑走

以前、空沼岳に登った時に見えていたハゲ斜面。
気にはなっていたけど、近いようで遠い狭薄山。
中々足が向かずズルズルと先延ばしにしていたんですよね。
今回、隊長が調査に向かうということで同行させてもらいました。
望岳橋の駐車スペースにクルマを停めてスタート。
スタート直後に密林を250m下ってから林道を2kmほどテクテク。

登山者には人気のお山みたい。
沢山のツボ脚トレースが残っている。
広い尾根に取り付き、ダラダラの登ります。

たかが7kmほどの距離のユルユル登山と思って舐めてましたが、1036mを過ぎると細いリッジ状に。。
細かいアップダウンがあって以外と疲れる。

3時間ちょっとで山頂に到着。
裏側を覗くと、予想よりも迫力ある斜面がドーン。

標高差300m。
上部はガリガリ、中間部からザラメに。

滑ってみると、なかなか気持ち良い斜面でした。

お隣にも良さげな斜面ありましたよ。

裏側に滑り降りてしまったので、登り返しましょうね。

春の雪がシールに張り付いて、体力を完全に奪われヒィヒィです。

北側にも程良い疎林あり。

収穫多めの良き調査となりましたが、最後はその記憶を消し去る地獄の登り返し。

汗だくになり駐車場に辿り着いた時には、苦しい思い出しか残っていませんでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿