2020年7月25日土曜日

夏の羅臼岳 岩尾別からの雲海ハイク

連休なのにねぇ、天候がグズグズ。
初日は低山ハイクで足慣らし。(神居尻山よ)
2日目と3日目をどうしようか。。
何度見ても、悩ましい予報であった。
最初は、2日目も近場で済まそうかと思っていた。
2日目の朝、目覚めてGPV予報を見ると、3日目の土曜日に知床が晴れそう。
連休は、普段だと中々行けない所へ行きたい気分だったので、急遽予定を変更。
2日目の金曜日は移動日にして、土曜日は知床の山を登ろう。


ウトロの道の駅で車中泊。
朝目覚めると、駐車場は満車。スゴイね。。

岩尾別に移動して4時すぎに到着。
クルマは道路脇に停めた。
出発時は、雨に近い霧雨。ホントに晴れるんかいな。。
と、思いつつもGPV予報を信じて4時半に入山する。

ガスガスで景色も見えない中、良く整備された登山道を進む。

大沢に入ると、ガスの上に出て青空が見えてくる。
頭上は、ピーカンの快晴。
もしかしたら、当てちゃいました?
もう、ワクワクしてくっぞ!

羅臼平まで2時間半、羅臼岳が「おいでおいで」と手招きしている。

前日からお泊りしていた方々。

3時間で山頂に到着。
眼下に広がる雲海に知床半島が浮かんでいるようです。

知床半島の先っちょ側。
素晴らしい眺め。
とってもヘブンチックです。

斜里岳側。
知床峠の上を北から南へ雲がゆっくりと流れていく。

あまりにも気持ちが良いので、1時間ほど山頂でまったり休憩。
幸せな時間が過ぎて行く。
暫くすると、続々と登山者が登ってきた。

羅臼平まで降りてから、反対側の三ッ峰までチョイと散歩。
反対側から羅臼岳を望みます。
こちら側は人が少なくて静か。
ここでも、のんびりヘブンチックな眺めを満喫。

下山すると、ズラリと停められた登山者のクルマでイッパイでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿