2019年5月12日日曜日

残雪期のホコ岩シュート

この時期にしては寒いなぁ、と思ってたらまた雪が降ったって!
十勝岳温泉に到着すると、気温はマイナス2℃。
サラサラのフレッシュスノーが保存されてます。
サラっとだけどね。。
山の上は、まだガスガス。
予報ではこれから晴れてくるハズなのよね。。

サラサラな雪が残ってるのは良いんだけど、思ってた以上に冷え込んでいて、下地の雪はカチンコチンに凍っている。

ガスは濃いまま。
視界は50m程か。細尾根の左右が崖っぽい事だけ確認できる。
景色は見えないしアイスバーンだし。
「このままだと、
もしかしたら滑って降りれないんじゃね?
やっちまったか、俺!」
と、疑心暗鬼になる。。
視界が無い中、ひたすら登っていたら気付くとホコ岩の天辺に立っていた。
ヒョェェ~崖の上じゃん。怖えぇぇ!


少し戻って安全な場所で待機してると、予報通りガスが抜けてきた!
ハッキリ!クッキリ!視界キター!
ドロップポイントには10cmくらい新雪が積もっている。
冬に逆戻りじゃ!

完全にガスが抜けるのを待ってドロップ。
雪はやや硬いが生きている。
板も走る。
下地はアイスバーン。
暴走しない様、慎重に落として行く。



シュートはスラフ跡で、かなりデコボコしている。
ハイシーズンにハイスピードで落とすのも良いが、アイスバーンのストレス斜面を考えながら落とすのもスリルがあって面白い!

シュートを抜けると、突然のストップ雪。
良いタイミングで滑れました。

下界はポカポカ。
春ですな~

0 件のコメント:

コメントを投稿