2018年7月16日月曜日

恵庭岳 雲海ハイキング

濃霧に包まれ路面が濡れている中、支笏湖方面に行けば晴れると信じ早朝に出発。
気象予測では晴れる模様。
支笏湖に近づくとパッと視界が開け、青空が見えた。

4時40分入山。

前回、羊蹄山に登ってから脚の調子が良い。
いつもなら痛みに耐えながら騙し騙し歩いていたところだが、筋力で関節への負担を減らして歩けるようになってきた。

高度を上げると、眼下に雲海が広がっている。
湖畔の山を境にして、支笏湖ブルーと雲海のコントラストが美しい。

予測通り、山頂は晴れている。
キリリとした岩塔がカッコイイ。
今日はあそこに登るぜよ。

山頂が近づくと、険しくなってくる。

高度感があってスリル満点です。
登りは岩場を伝いながら山頂へ。
下りはこのロープを利用して下りました。

この岩の先に山頂標識。
ところどころ脆くなっている場所がある。

丁度、2時間で山頂着。
山頂で暫し静かな時間を過ごす。
休憩していると、山頂もガスってきた。
早めに登って正解でした。

その後、西峰へ向かったが既にガスガス。
眺望が望めないので断念。
尖がっていてカッコイイのにね。

下山中は多くの登山者とスライド。
やはり、ここは札幌近郊の人気スポットですな。
下山すると駐車場は満車でした。

今度は、誰ともすれ違わない様なマイナーな所にでも行こうかしらね。

0 件のコメント:

コメントを投稿