2017年7月29日土曜日

ニセイカウシュッペ山 ハイキング

最近の楽しみ。登山口までバイクでツーリング。そして、そこからのハイキング。

今回は、ニセイカウシュッペ山です。
林道は片道13km程あるのでオフロードバイクの機動力を活かして登山口まで一気に駆け上がる。
ゲートの鍵番号は事前に上川森林事業所に問い合わせしておきます。
(01658-2-2001)
数年間鍵番号は変わっていない様だが、念のため。。

登山口に到着するとクルマが2台止まっていましたが、二人とも準備中。
私は、特に準備も無いので、バイクを停めてサッサと出発。
と、この時点で5時20分。先頭確定でございます。
遊歩道の様な優しい道を軽いテンポで進みます。

見晴台を過ぎると、噂通り笹が覆いかぶさっている。
雨上がり&直前までガスっていた為、笹を漕いでいるうちに朝露でずぶ濡れになってしまった。
大量の朝露が浸み込み、靴の中までジュポジュポ言ってます。
こうなったら「もう、どうでもいいわ~」って感じでガシガシ露払いしながら進むしかないのですわ。

ガスが下がってきて、視界が開ける。
ここの景色は素晴らしい。ホントに癒される。
雲海の上に浮かんでいるようだ。

アンギラス
見た目は厳ついけど、直下は気持ち良さそうな斜度すね。

7時10分山頂到着。特に難所も無く、膝に優しい勾配ですねここは。

貸し切りの山頂で、のんびり景色を楽しんで妄想タイム。
ついでにずぶ濡れになった靴を乾かす。

気温も11℃くらい。涼しくて快適だ。
汗もかかなかったので、水分を取ることも無かった。

山頂を後にして暫く下ると多くの人とスライドした。
やはりここは人気スポット。早めに登っておいて正解だった。
駐車場に戻ると10台以上のクルマが停まっていた。

下界に戻ると暑かった。。

0 件のコメント:

コメントを投稿