2016年11月19日土曜日

初冬の余市岳を偵察してきましたよ

今日は、気温が高めなのでシャバ雪確定ですが、
人口密度の低いところへ行きたいという思いから
初冬の余市岳を偵察することにしました。

今シーズンは雪も早いのでどんな状態になっているのでしょう。


登山道(旧道)を利用してアクセスします。
オープン前のキロロは山麓の雪がまだ少なくて
林道も入り口からギリギリ雪が繋がっている状態です。

林道が終わると、今度は登山道へ。
積雪は50cmくらいなのでこの辺りは従順に登山道に従って進みます。
アポロさん、
まだまだヤビー

1000mを越えたあたりからルートを自由に取れるようになってきます。
飛行場まで出ると、1.5m以上の積雪はありますよ。
笹も殆ど埋まっています。

視界が確保できる1350mあたりから北東尾根を落としました。
シャバ雪でしたがまあまあでしたよ。
流石に私以外は、誰~も居ましぇん。
曇り空ながらも風も弱く暖かくて快適。
ホント春スキーみたいでした。

のんびりしてから下山。
帰りはキロロ経由で帰りましたが、ここまで下りると案の定ストップ雪。。
全然進まないストップ雪に苦しめられながら帰りました。
ちなみに、キロロは山頂付近で70~90cmくらいの積雪でした。
流石に初回なだけあって体力的にキツかったっす~

0 件のコメント:

コメントを投稿