2023年5月4日木曜日

2023.5.4 知西別岳本沢 残雪スキー

GW道東トリップ2日目は知床エリアの知西別岳。

一番乗りで知床峠の駐車場から羅臼湖の登山口へ徒歩で向かう。
登山口は駐車禁止なので、2.4kmくらいテクテク。
後方を振り返っても、誰も来ない。
こりゃ、今日は人が少ない感じで良いかもねー

って、ウキウキしながら登山口に到着すると、沢山の人で賑わっていた。
送迎されてきたガイドツアーの皆さんに先を越されていたのである。
後ろから誰も来ないと思っていたら、そういう事ねー
まぁ急ぐ山行でもないので、のんびり行きましょう。

少し進むと知西別岳が見えてきました。
あちらの方向ですね。
ツアーの皆さまは、藪を避けて遠回りをして進んでいった。
ツアーは安全第一ですからねぇ。
ワタシは関係ないので、藪を突っ切って真っすぐ進みますよ。

羅臼湖が見えてきました。
この先は、手前の沼と羅臼湖の右側を巻いていきます。
気付くと、この時点で何故か既に先頭になっていました。

ここまで標高差も少なくて楽ちん。
本沢の下部は雪が繋がっているので、上から通して滑れそうですね。

沢に取り付いて振り返ると、昨日滑った羅臼岳がニョキっとそそり立っています。
眺めが良いですなぁ。

2時間半でドロップポイントに到着。
丁度良く晴れてきたので、休憩は後回しにして滑っちゃいましょう。
ロングでメローな斜面なので、ノンストップで滑り切ります。

ポカポカ気持ち良いので、ここでのんびり休憩。
ずっと、ここに居たい気分。

ゲートクローズの時間があるので、シールを付けて平坦なルートを戻ります。
スキー板をデポして、知床峠までテクテク戻って後から板を回収。
下山したら、下界は24℃。
暑いですわ。

この時期限定、のんびりハイキングに丁度良い山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿