2023年5月20日土曜日

2023.5.20大雪山旭岳3ピク&熊ヶ岳北斜面 残雪BCスキー

 
大雪山旭岳の北斜面。
ワタシにとって、この時期お気に入りの定番残雪スキースポットとなりました。
そこに、以前から狙っていた熊ヶ岳の北斜面もオプションに組み込んで春の大斜面を滑り倒してみましょう。
という事で、仮眠もそこそこに自宅を出発。

夜明け前の旭岳ビジターセンターに到着すると、見慣れたクルマが。。
また拉致されてアチコチ連れまわされるんじゃないかとヒヤヒヤしてると、今日はトレランレディーと入山されるそうで、本日は別行動になると。
ホっとしてAM3時半過ぎ出発。

雪は駐車場から繋がっている。
帰りも滑って戻ってくる事が出来るので楽ちんよ。

石室付近でAM5時。
まだ雪はカチカチ。

一部雪が切れていたが、9合目手前まで雪庇沿いに雪が繋がっていたのでシールで登れた。

AM7時。本日1回目の山頂。
ここで、アバランチ族の石ちゃんから入山との報アリ。
あとで合流できるかも。

まずは北斜面に向かって1本目。
まだ、カチカチですが、朝陽が当たって緩み始めているので、気にせずドロップ。
まあ、板が走る走る。
とても気持ち良いですね。

ここから、熊ヶ岳へ移動。
小さな火口には綺麗に雪が残っている。
思わず滑り込みたいけど、ここは短いのでパスね。
ここを真っすぐトラバースしてから、山頂直下から目的の斜面へ乗り越える。

熊ヶ岳山頂から旭岳を望む。

2本目は山頂直下から一番長いラインの熊ヶ岳北斜面を滑走。
想像してた通りの気持ち良い斜面でした。

登り返して、旭岳へ。
本日2回目の山頂。
ここで、アバランチ族の石ちゃんの到着を数分ほど待つ。

ハードボイルドおじさん到着。

仲間の到着に嬉しさが止まらない。
石ちゃんとの合流に、斜面の状況を教えながらつい調子に乗ってしまい、「まだ、ノートラックのラインあるから一緒にセッションしようぜ」的なノリになり、一緒にもう一本北斜面を滑ることにした。
ここで3本目。
もう、この時点でワタシは疲労困憊。
旭岳へ登り返すも、超ノロノロペース。
体力オバケの石ちゃんだが、「春スキーだし、のんびり行きましょう。」と、私のペースに合わせてくれた。

ヒイヒイで本日3回目の旭岳。。

一瞬ガスってきたけど、滑り出すときに丁度良くガスが抜けてきた。
地獄谷へ視界が有るうちにドロップ!

ノンストップでボトムまで滑り切った。
雄大な斜面を4本。
完全に燃え尽きました。

どんな斜面も、途中で止まりながら滑ることなら簡単だ。
しかし、どんな斜面でもノンストップでデカいラインを刻んで滑る事が私のこだわり。
登る時に観察した滑走ラインを、イメージ通りに刻めた時の快感がたまらんのよ。
ま、もちろんズレる事も多々ありますけどね。

地獄谷を滑走後、アバランチ族とヤマランチ。

いつもハードなヨーテイで戦ってきた石ちゃんを、この雄大な大雪山マジックでこちらのマッタリなユルユルペースに引き込んでみました。

調子にのって滑って登り返したので、本日の累積標高は2384m。
ワタシにとってはハードな1日となりました。。

ソロもいいけど、仲間と滑るのも楽しい。
山スキーってそんなもんですね。
そう、心に残る1日になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿