2022年6月18日土曜日

2022.6.19大雪山東岳残雪スキー 銀泉台から

 いつものように第一雪渓下の駐車スペースからスタート。
早朝一番乗り、まだ誰も来ていない。
マイペースでのんびり行きましょう。

天候は穏やか。
雲の切れ間から光が差し込む。

コマクサ平ではシマリスさんが私を出迎えてくれた。
うーん、カワイイなぁ。

第三雪渓中央部は、縦溝が深い。
今年は左側に雪が溜まっているなぁ。
ホロイシカリ二股北側沢下部に向かっては、雪渓が切れているので藪漕ぎ必須です。
ココの藪漕ぎは短いながらも面倒くさいので、いつものメイン沢へ向かいましょう。

上部はフラットで縦溝も浅く、良いコンディション。
喉から先は縦溝が深くなり、難易度が高い滑走を強いられる。

ドロップポイントでのんびりしてたら、お知り合いがひょっこり現れる。
折角なのでセッションしましょう。
偶然ですが、次男のTOYさんが務めている職場の上司だそう。
これは屈強なオジサン間違いなしなので、先行してもらってツボ脚トレースを利用させていただきますよ。
あー楽ちん、楽ちん。ごっつぁんです!

ホレ、後輩さんも付いていらっしゃい。
滑りが楽しい斜面は、登り返しがキツイのよ。
滑った分の標高差400mの登り返しです。ニヤニヤ。

登り返した後は、お帰りの第三雪渓と第一雪渓で遊んで帰りましょう。
第三雪渓でもお知り合いとバッタリ遭遇。
雪を求めてやってきたマニアックな方々で賑わっておりました。

気持ち、いつもより残雪が少なめでしたが、いつも通り楽しめましたよ。

この時期に大斜面で残雪滑走できるなんて何ともありがたい!
LOVE大雪山。

0 件のコメント:

コメントを投稿