2022年6月11日土曜日

2022.6.11大雪山高原温泉から高原沼壁 残雪スキー&ポンドスキム

恒例の大雪高原温泉から入山できる、お手軽残雪スキーの時期がやってまいりましたね。

冬期通行止めが解除されたので、早速滑りに行ってきました。
北海道は気圧の谷の中に入っているため、この週末も天候が思わしくない。
不安定な天気予報だ。
それでも、気象データを見ると大雪山付近は早朝から10時ころまで、晴れスポットに囲まれそうだったので、AM4時に高原温泉から入山。
駐車場には私以外誰もいない。。
時間が早すぎたか。
こりゃ、あのデカいエリアを貸し切りですな!

いつも通り、雪がチラホラ残る登山道を進む。

ヤンベタップ川を渡り、分岐からのぞき地獄の先へ少し登ると雪が繋がるので、そこからはシールで進みます。

いつもながら、森の中の雪渓は迷路っぽく繋がっているので、ルートを選びながら進むのが面白い。

1時間半で壁の前に到着。
お手軽ですなー

高原沼の水はエメラルドブルーで綺麗。

壁の上部に登る。
手前でパックリ割れているので、上から滑れない。
いや、滑れないことは無いが、割れ目を飛び越えた後にスピードを制御する自信は無い。。

ということで、ここからドロップ。
縦溝が深くなってきているけど、雪が緩んでいたお陰で何とか滑れました。
滑り終えた後は、沼でポンドスキム。
水が冷たくて気持ちエェ~わ。

いつもは賑わっているこのエリアも、今日はワタシだけ。
折角なので、ココでのんびりしましょう。

天気は読み通り、晴れているうちに遊べたので満足よ。

雨が降る前に下山しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿