2021年3月13日土曜日

ニペソツ山 ナイトハイク&デルタルンゼBCスキー

今シーズン二回目のニペ。
穏やかな予報なので、今度こそと意気込み前回より1時間半早いAM0:00出発。
気温はマイナス7度なので快適。

トレースもクッキリ残っていた。
こりゃラクチン!
と、思ってたら1km程進んだ所で別方向に向かっているトレースでした。
ウペペに行った跡だったのかな。

分岐から先はフルラッセル。体力を温存するためゆっくり進む。
折角早く出発したのに、峠まで到着するまで前回よりも1時間多く時間を要してしまった。

林道を離れてからは、前回と同じルートを進む。
こちらのルートは滑る斜面を観察しながら登れるのだ。

ニペの取り付き。
パウダーが残っている。
滑走斜面は良い感じです。
今のところ。。
期待が高まります。
今日こそガツンと滑ってやるぜよ。

デルタルンゼ入り口。
ここから稜線へ向かって登ります。
ここに来て雪質が変化。
ここから上はモナカ雪。
アレレ?これじゃ滑っても楽しめませんなぁ。。
でも、天気が良いので折角だからピークを踏んでみよう。。
そう思い、脚を進める。

ピーカン!稜線に出ると絶景が広がる。
みなさん楽しんでますかー!

山頂手前はカチカチ。
途中まで進んだけど、アイスに当たって進退窮まる。
滑落の恐怖心に負けて敗退。
やっぱり、このレベルの山になるとキチンと装備を持ってこないといけませんよねぇ。
(この後、帰宅してからピッケルを購入)

稜線でお会いした山屋さんは危なげなく登ってゆく。
羨ましい~

とりあえずワタシは滑り優先で。
先ずはルンゼから。
パウダーじゃないので、エッジを使って真面目に滑り降りる。

デルタ斜面から下の雪はパウダーが残っている。
ラッキー!
面ツル斜面をかっ飛ばしてストレス発散です。
前回と同じ感じで滑りました。
ガツンと滑るどころか、条件が揃わず斜面に合わせて滑るしかなかった。

何回か通ってみて、どんなに下の方がバフバフパウダーでも、この斜面は1700mから上が風の影響を非常に受けやすく、すぐにパックされてしまう様です。
二年前に初めて滑った時に、稀なケースのバフバフパウダーに当たったので、中々あの気持ち良い体験が今だに忘れられないでいるのです。

峠を登り返してから、盤の沢川まで自動運転。
今日は板が良く走って、ピョーっとジェットコースターみたいで楽しかった。

13:00下山。 
今回のナイトハイクは新月だったので、星空がとても綺麗でしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿