2018年4月29日日曜日

西暑寒別岳 クストリームスキー 北東デルタ尾根

以前から狙っていたラインを攻略してきました。
海外ムービーとかで出てきそうな雰囲気があるでしょ?

何年も前から西暑寒別の斜面を眺めていて、ココを滑ったらカッコええよなぁ。。
と、思っていたライン。

朝5:20出発
朝日を浴びたエクストリーム斜面が手招きしている。

丸太橋&藪漕ぎ回避系の楽チンマイナールートで詰めた。
しかし、尾根に上がるとピーク手前にはハイマツで埋め尽くされている箇所があり、どうしても藪漕ぎを避けて通る事は出来ない。
従って、またもや藪漕ぎで腕回りは擦り傷だらけでヒリヒリになる。。

暑寒別岳へ向かう対岸のメジャー尾根は、沢山の登山者で賑わっている。

ロケーションも最高。
狙っていたラインにドロップ。

日陰はガリっている所も有りましたが、全体的には気持ち良いヒャッホーシャバ雪。
標高差500mのエクストリーム滑走。
上部はピリリとしていてアドレナリンが出ました。
次はパウダーシーズンに攻めてみたいけど、たぶん普通に雪崩れるねココ。

4 件のコメント:

  1. メジャー尾根登ってました。
    天気良くてサイコーでしたね。

    返信削除
  2. ホント最高でしたね!
    隣の尾根に居たなんてニアミスでしたね~
    私が撮った写真に写っているでしょうか(笑)

    返信削除
  3. なんと、それはまた偶然!(笑)

    返信削除