2016年3月26日土曜日

芦別岳 本谷スキー滑走

刺激を求め芦別岳へ
もちろんスキー滑走がメインの目的。

4時に入山、ライトを頼りに森の中を彷徨う。

天気予報通り、ガスも晴れてきて良い感じ。
山頂が見えてきた。
途中、足のすくむ様な場所を歩きながら山頂到着。
周りは崖で囲まれていて高度感満点です。

山頂の本谷側。神々しい景色だ。

ドロップポイント。とても急に見えますね~
雪が付いている。もしかしてヒャッホー確定か。

事前情報で険しいとか危険とか言われてたので、慎重に滑りすぎた。


谷の中は雪が溜まっていて良い感じ。滑ってしまえば気持ち良い斜面だった。
もっと、攻めた滑りをしても全然大丈夫です。

滑っても滑っても、どこまでも続く谷と両脇にそそり立つ崖。
この谷はデブリだらけの雪崩の巣。
雪崩の跡がデカくでハンパないす。。
谷の中を進んで行くと十数メートルのデブリの山を何度も乗り越えなばならない。
危険なニオイがプンプンするわ~
この辺りは、何かと落ち着かないので、サッサと安全な所まで下ります。

下流部は起伏に富んでいて、ルート選びに難儀する。
ハッキリ言って、ここが一番疲れました。。
12時に駐車場着。遠くで役場のサイレンが鳴っている。

今度は時期を変えて再訪したい。
ここは異国に来たような感覚が味わえる場所だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿