2025年5月3日土曜日

2025.5.3 ヤマハTenere700納車

 2025.5.3 YAMAHA Tenere700納車。

FZR1000以来、33年ぶりに新車を購入しました。

ヤマハ伝統の大好きな赤白のストロボライン。
2024年式の新車がショップにあったので、迷わず契約。

24年式はワイヤードスロットルで、ダイレクト感のあるレスポンスが気持ち良いので、あえて選択。
オールドスクールなオッサンなので、まだ25年式の電子スロットルには抵抗があるのだ。
ゴールドのホイールとフロントフォークの組み合わせがまた粋ですよね。

思い返すと、6年前にバイクを買うと決めかけていた時に転勤があって、予定が頓挫。
急に札幌へ転勤になったので、燃費の悪いハイエースを手放し、クロスビーに乗り換えたので、当時は思いがけない出費が重なってしまって一度断念してたのです。
ずっと待ち続けていた念願の新車をようやく納車することができて、今はホッとしています。
バイク遊びにも理解をしてくれる妻に感謝しかないですね。

「冒険は、道の先にある」のキャッチフレーズの通り、
このTenere700がワタシを冒険に連れ出してくれることでしょう。

ショップの話では、シートが細くてお尻が痛くなると言ってましたが、XLR250Rバハに比べたら快適そのもの。全然、長距離も問題無さそうな感触でした。
購入時にサービスでローシート(座面2cmダウン)をいただきました。
試しに付けてみましたが、確かに足つきは良くなるものの、シートが薄くなった分、太ももの裏側が、シートの角に当たりチョット不快なので、私は使用しないかな。
まだ慣らし中ですが、低速トルクがあってグイグイマシンを押し出してくれる感じだ。
ショップから、自宅まで普通に走行して燃費は27.4km/lくらいでした。

ノーマルマフラーでもクロスプレーンの脈動感のある排気音が意外と大きく響いて、走行していてもイイ感じで存在感のある排気音と吸気音が耳に入って来る。
でも初回点検が済んだら、マフラーは交換しますけどね。
既に購入済み。SCプロジェクトのラリーレーススリップオンマフラー。
メーカー公称値で3psアップ、トルク2.5Nmアップします。


オンロードも快適で、オフロードもガシガシ行けるので、これからが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿