2023年6月24日土曜日

2023.6.25北鎮岳 残雪スキー

さて、今回は北鎮岳で残雪スキー。
残雪期に訪れるのは、初めて。
当初の雨っぽい予報から晴れそうな予報に変わり、家でじっとしているのも勿体ないので、大雪山へ向かって出発。

最初は銀泉台から残雪スキーを楽しもうと思っていたのですが。。
いつもより2週間ほど融雪が早い今シーズン。
さらに1週間遅れで銀泉台が開通。
それでも毎年通っているところなので、少しぐらいの残雪は残っているでしょ。
って甘い考えで第一雪渓まで行ってみると、絶望的に雪が無くなっていた。

第三雪渓を100mくらい滑ったくらいじゃ満足出来ない、引き返して黒岳ロープウェイ乗り場へ向かった。
普通に登山でも良かったけど、まだ滑りたいモチベーションが強かったのですよ。
北鎮岳の雪渓なら、まぁまぁの滑走距離を滑れるでしょ?

今日は山開きみたいだけど、朝6時台の時点では比較的空いていました。
スキーを背負っているのはワタシだけ。
チョット照れながら、五合目駅舎を出ようとすると、スタッフのオジサンに「山開きで他の登山者もいるからスキーでの行動は配慮してね。」と囁かれた。
ん?ナニかあるのかな。

黒岳を越えると、北鎮岳には安定の雪渓が残っていた。

石室の横から下りて雪渓を繋いで北鎮岳まで行けそうだったけど、念のため石室のスタッフに聞くと、ここから雪渓まで雪が切れているので遠慮するように言われた。
数十mの距離ですが、今日は山開きで環境省の方も来るそうです。
そういう事でしたか。それは配慮が必要ですね。
ココは素直に登山道を進んで北鎮岳の取り付きから雪渓に入ることにしましょう。

お花を楽しみながらのんびりハイク。
お鉢平展望台を過ぎた所から雪渓に乗ってシールで直登します。
さて、どのラインを滑りましょうかね。
上川岳側に向かって滑るラインの方が縦溝が浅いようです。
斜度もこちらの方が面白そうですね。
先ずは、一本。
雪が柔らかくなっていて、中々気持ち良い。

登り返して、メロー斜面をもう一本。
この時期としては、長く滑走出来る斜面で満足満足。

ちょいと登り返して、登山道に復帰。
シートラで、戻ります。
行きはウキウキだったのに、帰りのシートラはしんどかったりする。。

貸し切りの斜面にラインを刻んできました。

いままで、シートラで歩くのが面倒だったので避けてた感があるけど、滑走中毒系の皆さんが残雪期に北鎮岳に集まるのに納得です。
思っていた以上に、満足度が高い雪渓でした。

帰りに、五合目駅舎のスタッフが私を見つけてくれて、また声を掛けられた。
今日の感想を話すと、ニコニコしながら私の話を聞いてくれてチョット嬉しかった。

他のスタッフさんも親切で、心が温まった一日でもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿